News お知らせ

主体的学びを考えるシンポジウム〜自己調整学習理論に基づく教育デザインのあり方〜申込受付中!

私学マネジメント協会では「自己調整学習理論」を基軸とした主体的学習者を育成するための学びのあり方を、学術研究者と現場で活躍される先生方とで議論し、構想していくための場として、2020年9月に「主体的学びを科学する研究会」を設立しました。このたび「第三期主体的学びを科学する研究会 研究成果報告会」を以下のとおり開催いたします。



日時:2024年03月16日(土) 13:00〜17:00
会場:田園調布学園中等部・高等部
     (東急東横線・目黒線「田園調布駅」徒歩8分)
費用:無料


詳細・申込フォームに進む

● ポスター発表テーマ ●
佼成学園中学校・高等学校 [教科横断]
 ・教科横断型カリキュラムと探究型パフォーマンス課題のデザインと実践
 ・教科横断型カリキュラムと探究型パフォーマンス課題による生徒及び教員の変容分析

芝中学校・高等学校 [数学]
 ・良質な学習サイクルの確立
   〜数学の深い理解を目指した高校数学の教材開発〜

湘南学園中学校・高等学校 [英語]
 ・生徒が自己調整学習の習慣を身に着けるための手立て

常翔学園中学校・高等学校 [理科][学級]
 ・理科の学習における上位クラス生の学習行動の波及効果の検証
   〜上位クラス生の学習行動は科学部員の行動に変容をもたらすか〜
 ・主体的学習者を育てるための意識づけ
   〜生徒の自己肯定感を高めるための働きかけ〜

田園調布学園中等部・高等部 [教科横断][社会][国語][英語][理科]
 ・「なぜ?」の意識と効果的な教科横断型授業
 ・中学社会科での生徒による模擬定期試験作成の効果
   〜メタ認知と学習方略の変容〜
 ・主体的に英語を「話す」ための環境作りと、英語を「使って」他科目を学ぶCLILの実践
 ・文意を把握し、他者に「伝える力」を育むための記述問題・解説づくり
 ・授業で学んだことから始まる学び
   〜「なるほど」から新たな「なぜ」を生み出す取り組み〜
 ・科学的事象に興味を持ち、学んだことを自らの言葉で表現する姿勢の育成

東京電機大学中学校・高等学校 [国語][数学][社会]
 ・国語の学習にかかわるメタ認知と相互の方略の獲得
 ・振り返りを活かした,授業・テストと家庭学習をつなぐ試み
 ・学習内容のふり返りによる歴史学習に対する学習観の変化と効果

同志社中学校 [社会]
 ・アート表現の可能性と評価について

獨協中学校・高等学校 [理科]
 ・物理における予習シートを活用した方略運用力の強化
   〜プランニングと言語化を軸とした「問題を解く力」の向上〜

東山中学・高等学校 [学級]
 ・自律的行動力の強化における組織的展開
 ・自立的学習を促進するための学齢に応じたアプローチのあり方
   〜中学2年生から高校1年生にかけての変容〜



【主体的学びを科学する研究会紹介ページ】
https://www.school-management.jp/service/study-group/