Seminar セミナー

2/25東京 対話力研修「子どもの声を聴く~授業とカリキュラム研究のために~」

講座概要
個別最適な学び、ICT 活用、観点別評価、STEAM 教育-
世の中では矢継ぎ早に新しい話題が出てきて、どう対処すればよいのか迷いませんか?それでも一番大事なのは「主体的・対話的で深い学び」を通して資質・能力の三本柱を育てることです。ただし、主体的・対話的で深い学びは、授業を創って実践すれば毎時間必ず引き起こせるという簡単なものではありません。そんな学びを安定して引き起こすためには、実際、児童生徒が授業でどう学んだか、子どもの声を聴くことが必要です。それはまた、この授業までにどんなことを学んでおいてほしいか、次はどんな学びにつながってほしいかというカリキュラムを考えることも必要です。研修当日は、グループ演習を通して、子どもの声を聴く授業研究と授業を超えた単元-カリキュラム-研究を体験的に学びます。
開催日時
2023年02月25日 14:00~
開催形式
会場開催
費用
¥16,500(会員校は無料)
会場:
新宿NSビル 3-H
詳細:
セミナー開催時における感染症拡大防止策について
※当日は消毒・換気を徹底し、検温も実施します
※密集を避けるため、参加人数を制限する場合があります
※本研修のオンデマンド配信はございません
講師:
白水 始 氏
(国立教育政策研究所
 初等中等教育研究部副部長・総括研究官)
堀 公彦 氏
(東京大学生産技術研究所・学術専門職員/
 教育環境デザイン研究所CoREFプロジェクト推進
 部門・研究員)
定員:
30名
ご案内:
2022年度対話力研修

申し込む

img