Service サービス内容
会員誌『FORWARD』の発行(隔月)
私学マネジメント協会では、私学経営という視点に特化して編集した会員誌『FORWARD』を年6回発行しています。私学が直面する課題やニーズに対応したテーマを設定し、学校経営に役立つ情報を厳選してお届けします。
バックナンバーのお試し読みをご希望の方は、フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。(お一人様1回限り、無料でお届けします)
※フィルタを利用すると、特集記事をテーマごとにご覧いただけます
No.88(2024年10月)
- 特集
- 学校のDX化と生成AI活用による新たな学びの創造と学校改革
- インタビュー
-
- 東洋大学 情報連携学部
- 武庫川女子大学附属中学校・高等学校
- キャッチアイ
- テクノロジーのジェンダーギャップをはじめ情報教育にまつわるさまざまな格差に取り組む『みんなのコード』
- Article
- 「健全な自己肯定感」が生徒と教職員のウェルビーイングを支える(3)
No.87(2024年8月)
- 特集
- 今後求められる真の個別最適な学びの姿
〜個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を実現する〜 - インタビュー
-
- 京都府立大学 農学食科学部
- 二松学舎大学附属柏中学校・高等学校
- 芝中学校・高等学校
- キャッチアイ
- 学校教員の「社会人基礎力」と「教員の専門性」を診断“先生スカウター”
- Article
- 「健全な自己肯定感」が生徒と教職員のウェルビーイングを支える(2)
No.86(2024年6月)
- 特集
- 学校の健康経営 〜志高き有望人材を惹きつけ、活躍させる健康な組織へ〜
- インタビュー
-
- 広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校
- 法政大学 社会学部
- キャッチアイ
- 学校現場の「ウェルビーイング」実践
- Article
- 「健全な自己肯定感」が生徒と教職員のウェルビーイングを支える(1)
- セミナーレポート
-
- 2024年春季私学経営セミナー
2024年入試総括とこれからの私学経営ビジョン - 主体的学びを科学する研究会 第三期 成果報告会
主体的学びを考えるシンポジウム
- 2024年春季私学経営セミナー
No.85(2024年4月)
- 特集
- 学校組織文化の変革 5つの改革と1つの伏線
- インタビュー
-
- 関東学院中学校高等学校
- 東京電機大学中学校高等学校
- 共立女子大学 建築・デザイン学部
- キャッチアイ
- 生きる力を育む成長型支援サービス EdvPath
- Article
- 教師が学び合う学校組織(6)
No.84(2024年2月)
- 特集
- 「学校クレーム対応」の考え方と具体的対策
- インタビュー
-
- 文教大学付属中学校・付属高等学校
- 鴎友学園女子中学高等学校
- 明治学院大学 情報数理学部
- キャッチアイ
- 「不登校」を「学び」に変えるスクールを開校 鉄道運転士がつなぐ子どもの未来
No.83(2023年12月)
- 特集
- 「共感」を生み出すための募集広報の在り方とは
- インタビュー
-
- 田園調布学園中等部・高等部
- 追手門学院中・高等学校
- 関西医科大学
- キャッチアイ
- 「学び」を創造する 全員主役の対話型コミュニティ LHR
- Article
- 教師が学び合う学校組織(5)
No.82(2023年10月)
- 特集
- 教育DXで実現する新たな教育と学校経営
- インタビュー
-
- 花園中学高等学校
- 國學院大學 観光まちづくり学部
- キャッチアイ
- 話題のクラウドファンディング 教育現場での活用の可能性を探る!
- Article
- 教師が学び合う学校組織(4)
- セミナーレポート
-
- 自分なりの見方・感じ方・考え方を育む 〜アート思考の実践〜
No.81(2023年8月)
- 特集
- 教科学習を中心に据えた学校教育デザイン
- インタビュー
-
- 横浜女学院中学校高等学校
- 立教大学 スポーツウエルネス学部
- キャッチアイ
- なぜ、アントレプレナーシップがすべての人に必要なのか?
- Article
- 教師が学び合う学校組織(3)
No.80(2023年6月)
- 特集
- 学校の人的資本経営
- インタビュー
-
- 加藤学園高等学校
- 日本女子大学 国際文化学部
- キャッチアイ
- オンラインプログラミングスクール「Codeland」
- Article
- 教師が学び合う学校組織(2)
- セミナーレポート
-
- 2023年2023年入試総括とこれからの私学経営ビジョン
No.79(2023年4月)
- 特集
- 私立学校における人材戦略の方向性
- インタビュー
-
- 大阪国際中学校高等学校
- 一橋大学 SDS学部・研究科
- キャッチアイ
- 「やる気」に頼らず、主体的に学習できる環境をつくる
- Article
- 教師が学び合う学校組織(1)
- セミナーレポート
-
- 発想を変え、新しいことに 挑戦するためには
No.78(2023年2月)
- 特集
- オンラインを活用した海外交流等の今後の在り方
- インタビュー
-
- 東京家政大学附属女子中学校・高等学校
- 日本大学 法学部
- キャッチアイ
- ソフィみんなの生理研修
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(6)
- セミナーレポート
-
- スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が教える
「ミライ型教育」とは
- スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長が教える
No.77 (2022年12月)
- 特集
- スクールパーパスに基づく広報活動
- インタビュー
-
- 品川翔英中学校・高等学校
- 東海大学 海洋学部
- キャッチアイ
- 個別最適な進路を実現する 高校生みらいラボ
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(5)
- セミナーレポート
-
- 教師の自主性やエンゲージメントを育て高める具体的方法とは
- 創造の喜びと自信を引き出す学び 〜 STEAM の本質〜
No.76 (2022年10月)
- 特集
- 教育DXで実現する新たな学びの創造
- インタビュー
-
- 近畿大学附属高等学校・中学校
- 奈良女子大学 工学部
- キャッチアイ
- ディスカッションを視覚化することで見えてくる“モノ”とは?
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(4)
- セミナーレポート
-
- 一人一人の子供を主語にする学校教育を支えるICT活用
No.75 (2022年8月)
- 特集
- 教育におけるデータ活用のこれから
〜より教育成果を挙げるためのデータ活用のあり方を考える〜 - インタビュー
-
- 工学院大学附属中学校・高等学校
- 東北大学 文学部
- キャッチアイ
- 金融教育で育む“生きる力”とは
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(3)
- セミナーレポート
-
- 心理学からみた自律的な学びとその支援
- 授業とチームを変える「問いのデザイン」の技法
No.74 (2022年6月)
- 特集
- 新しい学校システム
〜“履修主義”から“修得主義”への転換を加速する〜 - インタビュー
-
- 秀明大学学校教師学部附属
秀明八千代中学校・高等学校 - 南山大学 理工学部
- 秀明大学学校教師学部附属
- キャッチアイ
- 「ISA プロバイダー」サービス展開の『LABOT』
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(2)
- セミナーレポート
-
- 2022年入試総括とこれからの私学経営ビジョン
No.73 (2022年4月)
- 特集
- チームの力を100%引き出す「共創体験デザイン」
- インタビュー
-
- 東京女学館中学校・高等学校
- 立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
- キャッチアイ
- 学校の電力をすべて「再生可能エネルギー」で調達しませんか
- Article
- 学習者主語による指導と評価と学校改革(1)
- セミナーレポート
-
- 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価
- 主体的学びを科学する研究会 −研究発表会−(後編)